空明のスピリチュアル日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS セルフセラピー 〜心の眼〜

<<   作成日時 : 2014/10/08 10:54   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

お久しぶりです。


1か月ブログをお休みしていました。


実は前回のブログアップの後、愛用のパソコンが壊れて、電源が入らなくなってしまっていたので、これにもきっと意味があるんだろうな・・・・と感じながら、忙しくなった身の回りの用件に少し時間を費やす機会を整えていました。


毎日当たり前のように開いていたインターネットの世界から、少し距離を置くと・・・・


あれ?って、普段忘れていたような事が
ひとつ、ひとつ現実の感覚として確かめることができるチャンスになりました。


雑草でいっぱいの庭の草引き

花の植え替えで掘り起こした土の中からミミズ・・・・


隣の雑木林から庭に侵入してきている笹


直そうと思って置きっぱなしだった上着のジッパー


部屋の隅に貯まっていた埃・・・・


ちゃんとやっておこう。


誰も褒めてくれたりしない日々のこと


誰もきがつないような出来事


ひとつひとつ誰もがこなしている事をクリアにしながら

夕日の色に感動したりしていました。


画像



そんな日の中・・・・・

ちょっとへこむような出来事がありました。


私がささやいたちょっとした一言で

一番近くにいるはずのパートナーと喧嘩をしてしまいました。


・・・・・・どうしてこんな事になってしまうのかな・・・・・

私は、昔自分が苦しかった、ある夫婦時代を思い出してしまいました。


人生の大きな課題だったその時のこと

学びがたくさん詰まっていたあの出来事

ひとつずつ乗り越えて、ここまで成長してきたのだけれど、

その時に受けた傷が、心の片隅に残っていること・・・・・


それを見つけてしまって、私は・・・・・泣いてしまいました。


その痛みを思い出したからです・・・・・




あの頃の若い私なら、混乱のどん底の暗闇から
どうやって這い上がればいいのか・・・・苦しくて、息もできないくらいだった。


でも、今はそこに光をあてる術を手にいれています。


私は、自分のたましいの母である観音様の姿を心に呼び・・・・・

すべてお任せします・・・・・と祈るのです・・・・・







成るように成る


そう自分の中を内観するのです。


するとあたたかく、やわらかい気持ちが呼び起されるのです。





それは本当は自分で自分を抱きしめることと同じ


大丈夫だよ・・・・・あなたは大丈夫


泣いていいよ







実は、心のとびらの向こうに小さくなって膝をかかえている自分がまだいること・・・・


知っていたのだけど・・・・・見ないようにしていただけなのです・・・・・・



もう一度、その自分を大切にしてあげよう


そのチャンスをもらいました。


喧嘩もチャンスなんです。


泣くことも大切


自分の弱みをもう一度さらけ出すことで
本当はたくさん我慢して、押し殺して自分に嘘をついていることを
暴露されたような気持ちになりました。


でも、これも私


こんな私も私の一部でいいのよ


自分で許してあげることに・・・・・・


すると一筋の涙と一緒に・・・・・・

少しずつ心が軽くなるのがわかったのです。



このこと・・・・いつかブログに書くことにしよう・・・・・・
そう思った日


ちょうどパソコンが止まってしまって一か月


ふと「修理してみるか」と電源を入れたら・・・・何もせず・・・・普通に起動し始めたのです・・・・・・




画像




心の眼でものごとを見つめることができると・・・・


そこにかならず光が差します





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セルフセラピー 〜心の眼〜 空明のスピリチュアル日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる