空明のスピリチュアル日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊かな自然の恵み  世界の手本 日本

<<   作成日時 : 2014/11/24 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、11月15日(土)〜17日(月)に、天皇皇后両陛下が「第34回全国豊かな海づくり大会」ご臨席のために、奈良県へお越しになりました。


および地方事情ご視察のため大神神社来訪、奈良県立美術館の「大古事記展」をご訪問されました。


画像



「豊かな海づくり大会」がどうして海のない奈良県で行われるのか・・・・

その大会の様子をNHKの生放送で拝見した私は、天皇皇后ご夫妻の様子とともに、
感動せざるおえませんでした。


画像


山の恵みが川へと、川の流れが海へと繋がっているということなのです。


山の森を守ることが、川を守ることになり、海を守ることになる


いのちの繋がりのようです。


ここ奈良をご訪問されるにあたり、いつも国民とともに心を寄せていらっしゃる天皇皇后ご夫妻の心を感じます。

明日香村の県立万葉文化館で行われた懇談会には、2011年9月の紀伊水害の被災者も参加し、両陛下に災害時の様子などを語りました。

心痛めている人に、寄り添われる心


お姿にオーラを感じない人はいないのではないでしょうか。


奈良県は皇族の方々にはとても縁ある場所。


子どもの頃からこの地に住む私には、駅のホームで若かりし皇太子さまを拝見したり、往く場所に皇族の方々の隊列に出くわしたりしてきた経験が、特別な事だったのだ、と今になって感じています。


今回のご来県でも、各地で出迎えの方たちが歓迎の手を振りました。

それにひとつづつ答えるように笑顔でお答えになられていたお姿。



画像



何故か、お写真で拝見するだけでも、心が震えます。


天皇は神ではない

戦争を機会に日本のいろいろな事が節目を迎え、変化したのですが、


神に繋がっている方だと確信します。


子どもに聞かれたことがあります。

「天皇ってえらいの?」

「天皇って何する人?」


そんなシンプルな問いに、みなさんならどう答えるでしょうか・・・・


私は、こう答えました。

〜日本国民のために、日本の幸せをいつも祈っている方だよ〜


「日本の象徴って何?」


〜日本人の代表。日本人のお手本になる方ってことだよ〜



それは天皇だから特別なのではなく、
本当は、誰でも神に繋がることが出来る。


日本人は、その繋がる力がDNAに刻まれていると思っています。

そして、天皇一族の方々は、生きざまを通して、神に繋がる力があるという「手本」になってくださっている方だということ・・・・・

私たちはそのお姿を拝見して、心揺さぶられることに真実が宿っている信じているのです。


画像


歩かれるときに、皇后さまがいつも手を添えられているおふたりのお姿

そこにみなさんは何を感じるでしょうか・・・・


ここで日本で言う「神」とは、欧米で呼ばれている「神」とは、概念が違います。

神とは特別な力がある唯一の人ではありません


神とは=「自然」です。

日本人は田畑を耕し、四季の中で暮らすことで
自然とともに生きてきたのです。


日本人にとっての神は自然そのものなのです。

その懐に抱かれて生きていることを、たましいが知っているはずなのです。





天皇皇后ご夫妻にご訪問とともに、再び感じさせていただきました。



感謝の祈りをともに捧げて 生きていこうと思います。




そして、この感謝と祈りの心こそ・・・・・

世界を平和と幸せへと導く心



日本が世界の手本となる


その時がやってきています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊かな自然の恵み  世界の手本 日本 空明のスピリチュアル日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる