空明のスピリチュアル日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS それぞれの1.17

<<   作成日時 : 2015/01/22 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今年はあの阪神淡路大震災から20年。

思い起こせば、もう20年もたったのか・・・という思いです。


東北の大震災と同じく、あの震災の震源地付近で
あの大きな揺れを体験した人

大切な人を亡くした人たちにとれば

あの恐怖や不安
悲しみや喪失感は
まるで昨日のことのように思い出される体験です。


思いを残して
天へ旅立った方々へ・・・・

祈ります・・・・・・


私は、あの時、もう社会人で
震源地からは数十キロの町に住んでいました。

地響きと長く感じたすさまじい揺れ


経験したことを、私なりに子どもたちに伝えていこうと思います。


人は、忘れる生き物です。


忘れるようになっているのです。


でも、大切なことは、繰り返し思い出して

記憶の引き出しに保存


人はそうやって引き継いできたものもあるはずです。



私の人生は20年前の1.17でひとつの変化を迎えました。


兵庫県で、2階建てのアパートに住んでいた同僚。

一瞬にして衝撃とともに目覚めた時には、2階建てのはずの建物の窓の景色が1階になっていたのだそうです。
両足を骨折していた彼を、親戚が大阪から原付バイクに乗って探しに来た話を聞きました。

彼が入院している間に、私はその部署に転勤を命じられたのです。


もともと震災の前年

私は奈良から兵庫の伊丹へ転勤の内辞令が出ていました。

私には、別に希望職種がありそれを断ったところでした。

画像



その伊丹の部署は震災で全壊しました。

転勤していたら・・・どうなっていたのだろう・・・・


奈良にいたからこそ私にできることがあるはず・・・・

私は震災で影響の出たところへ異動したのです。

自宅から2時間の通勤・・・・

人の人生、いつ何が起きるかなんてわからない

誰だってそう感じたはず・・・・


私にとって
当時交際していた男性と、結婚にむけて進展するきっかけになった出来事でもあります。


11

淡路の震災 117

ニューヨークのテロ 911

東北の震災 311



11のつく日は
気をつけないといけないな・・・・・


こう並べてみるだけで、「11」という数字が目にとまります。


「数字」にはメッセージがあります。


「11」には、〜はじまりの時〜というエネルギーがあります。

始まりの時が満ちて、さあ進め!!


その大きなきっかけを与えられたと受け止めれば、

人間は、何か大きな課題を目前にしていることから逃げてはいけない・・・・

そう思わざるおえないのです。



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それぞれの1.17 空明のスピリチュアル日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる