空明のスピリチュアル日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS セルフセラピー 〜神様ごはん〜

<<   作成日時 : 2015/03/03 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

生活の中で、毎日繰り返す食事の大切さについて、向き合わせてくれた本があります。


画像


「いのちのごはん」


画像



「きずなのごはん」




〜人生を変えようと思ったら生き方を変えればいい

生き方を変えようと思ったら、食べ方を変えればいい〜



第三弾「神様ごはん」

画像



著者のちこさんが、どうやって毎日過ごしているのか、奇跡を起こす食の作法のバイブルです。


ちこさんが、大阪の枚方(ひらかた)にオープンしたお食事処「ゆにわ」

私も気分を切り替えたい時、すっきりしたい時、新しい事を始める前、ときどき行きたくなる場所。


今日は久しぶりにその「ゆにわ」に行ってきました。


始めに出される白湯は、まるで神社のお手水のように、まず身体に入れたい水。

身体の中が優しい温かさに包まれて、これから始まる食事の準備が整う感じです。


初めてゆにわに来たとき、初めて飲んだこの白湯の優しさに、本当にびっくりした記憶があります。

http://20070418.at.webry.info/201101/article_5.html


画像


人参と玉ねぎのポタージュ

素材の味が丸ごとスープに・・・・



画像



メインのプレートは作り手の愛が伝わる旬の野菜や、美味しい調味料で味を引き出されたものばかり


画像



今日はデザートもいただきました。


時々ここに来たくなるのは、自分の軸をしっかり自覚し直したくなるから。

ちゃんとした食べ物

ちゃんとした食べ方

ありがたくいただくという事

そんな事を大切にしよう・・・・と気持ちを確認できるのです。



お腹がいっぱいになるってことは、沢山の食べ物を口にするってことではなく、
身体と心が満足するってことで、その事で内から癒される事なんだと、体感します。


本当に不思議です。

食べると、この食べ物で私たちの身体も心も生かされているって感謝がわいてくるお食事なのです。



お店からの帰り道・・・・・

ドライバーの友人は大あくびばかり。
2人ともすごく眠たくなる次第・・・・・

それは、まるで温泉に入った後みたいな感覚。

身体が内から温かくなり、程よいリラックスに包まれるから。

実は、私はゆにわから帰宅するといつも少しうとうとと昼寝をしてしまいます。

今日も癒されました・・・・・


食後の後、ゆにわで使われている調味料などが販売されている「ゆにわマート」に伺いました。

今日は、こんな物を手に入れました。


画像


毎日の読経、瞑想の時などに使わせていただきます。

楽しみ



ちこさん

スタッフの皆様

今日もごちそうさまでした。


いろいろなお話

ありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セルフセラピー 〜神様ごはん〜 空明のスピリチュアル日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる