空明のスピリチュアル日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS セルフセラピー  〜右手から左手へ〜

<<   作成日時 : 2015/03/12 17:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

右手の指が赤く腫れ上がって傷みがあり、その原因がわからないという相談がありました。

身体に病や怪我が起きるとき、それを何かのサインと感じる方も多くいます。


病院へ行っても詳しい原因はわからず、炎症を起こしているのだろうと抗生剤を飲むように指導されたのだそうです。

私は、医師ではないので、不安を取るために、必ず診察を受けることをおススメします。


3日ほど前から、首の付け根の傷みと頭痛も訴えられていたので、お加持をさせていただきました。


すると、いくつか課題がみえてきました。


新しい職場に転勤になり、そこでの人間関係に不安を抱いていた方。

勘のいい、よく気が付くその方は、自分がまわりによく気が利く分、他の人の言動がとても気になるという癖性分をお持ちです。

あの人がこの時にこうすればもっとよくなるのに

この人があの時、こうすればもっとこうなるのに



よかれと思って気をまわしながらも、周りが自分の思うように動かないことにいつもストレスを感じて、人間関係に悩むのです。


行動を変えないと、転勤を機会に新しい場所で環境が変化しても、同じような課題にぶつかります。


癖性分を変えましょう。とアドバイスをしていました。



人の言動を気にしない

人を動かそうとせず、自分が動く

真摯に誠実に行動していれば、見ている人は必ずあなたを評価している



せっかくよく気が利くといういい性分をもっているのですから、それを使って徳を積みましょう

誰が得をして、自分がどんだけ損かなんて考えない、考えない・・・・・



このアドバイス・・・・・・頭では分かっているのです。

理解しているつもりでいます。


お話すると、たくさん「文句」を吐き出したあと、「わかっています。周りを気にしないでいけばいいんですよね」とくくります。

まるで、自分を自分で説得するかのように。



頭で理解しているつもりと・・・・・

腑に落ちるのとは違います・・・・



わかっているつもりと・・・・・

そうか・・・・・と身にしみて、行動に移すことは違います・・・・・



右手の指が使えないということは、

普段当たり前のように、器用に使っている利き手をいたわりながら、気をつけて使うことになりました。

右手が使えない時、左手で同じことをしようと思うと、意識しながら動かさないとうまく使うことが出来ません。



腑に落ちて行動に移すということは、そういうこと


癖性分を変えようと思うことは、無意識につかっていた利き手を左手に変更するようなこと


意識して、行動しないと結果を得られない。


画像



言いたいことを我慢するのではありません


文句を言わないって意識する






周りの人の言動を無視しなさいというのではありません


他の人の言動を気にしない!と意識する



人が変わってくれたらいいのに・・・・と考えない


自分には何ができるかな!?と考える



意識して行動する


利き手(右手)を左手にするような感じで


それは、慣れてきたら、左手もうまく使えるようになってくるのです。



頭でばかり考えていたら、むねを通り、腹に落ちない。



そんな例え話をさせていただくと、その方は背中が軽くなり、
「そうか・・・・・・そういうことなんですね・・・・・」と深い息をするようにつぶやきました。


いつも
お話させていただきます。


ストレスはどこからか飛んでやってくるのではありません。


ストレスは、あなたの中で生まれるのです。


だから、ストレスを消すことができるのも、あなたなのです。





その方法、スイッチは人それぞれ


意識してみる


そこから変わる未来



みなさんのもとにも


日々 あたたかい光が降り注ぎますように・・・・・・・祈ります・・・・・・・            空明




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セルフセラピー  〜右手から左手へ〜 空明のスピリチュアル日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる