空明のスピリチュアル日記 

アクセスカウンタ

zoom RSS セルフセラピー 〜10歳のこころ〜

<<   作成日時 : 2015/04/20 11:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

私がこの世界に覚悟を決めるずっと前・・・・・・


ある少年と出会いました。


赤ちゃんの頃から知っているその男の子A君は、10歳のある日、うちに遊びに来ました。


実は新学期が始まってから、しばらく学校に行けずにいたのです。

仕事をしているお母さんも、何日も仕事を休むわけにいかず・・・・心配だけど、子どもをひとり留守番させることに罪悪感もあって・・・・困って私に相談してきたのです。


「いいよ、うちにおいで」

彼には3歳年下の弟がいます。

弟が持って帰ってきてくれる宿題持参で、うちに来ました。


宿題を一緒にしたり、ご飯を食べたり、ある日散歩に出かけました。

私は聞いてみました。

どうして学校行きたくないの?

「・・・・僕のことをいじめる子がいるんだ・・・・」

どんな事をされるの?

「・・・・B君が僕をつねったり、足を踏んだりする・・・・」

それが嫌なんだね。


A君は、誰かにいじわるしたくなったりすることある?

「・・・・わからない・・・・
自分がやられて嫌なことは、人にしちゃダメってお母さん言ってるし・・・・・」


B君はどうしてA君にいじわるするのかな・・・あなたのこと嫌いなのかな・・・・・


「仲良しの時もある。優しい時もあるんだけど・・・・なんか、最近赤ちゃんが生まれて、可愛くないって言ってた」


そうか・・・その赤ちゃんが生まれて、お母さんが忙しくてB君はストレスがあるのかもしれないね・・・・・

いじわるなB君になってしまうのは、A君のせいじゃない。



今度、もし痛いことをされたら、「嫌だよ。やめて」って言っていいんだよ。

先生やお母さんに話してね。



そういう話をした記憶があります。


画像



するとしばらくして、驚くことが起きました。


ある日、A君が弟と一緒にうちに遊びにきました。
うちの子どもと一緒に4人で遊んでいました。

すると、家の中でドタバタと大きな音がしたのです。

びっくりして部屋に駆けつけると、A君が弟を叩いたり蹴ったりしていたのです。

慌てて止めに入って、A君にわけを聞きました。


どうしたの?どうして弟にそんなことをするの???


するとA君は泣き叫ぶように言ったのです。


「だって、だって、ぼくだってストレスがあるんだよ!!

ストレスがあるから我慢できないんだよ!!」


A君を抱きしめて、わかったよわかったよと私も泣いてしまいました。


私はB君の事を話したときの事を思い出しました。

私がもう我慢しなくていいよ、嫌だよって言っていいよ、とスイッチを押したのです。


そのストレスって何?教えてって聞くと10歳の心が張り裂けるように
すべてを打ち明けてくれました。


彼は、弟が生まれた時から、母親に厳しく躾けられてきたというのです。

・・・・・虐待・・・・・・


ずっとずっと

ひとりで我慢していたんだね・・・・・


黙っていたんだね・・・・・・・


ごめんね、気が付いてあげられなくて・・・・・・



もういいよ、もういいんだよ・・・・・・

私は泣きながら、A君を抱きしめました。



それをそばでみていた弟君に聞いてみました。

知っていたの?


弟は黙ってコクリとうなずきました。


誰かに話したり、止めに入ると、今度は自分がお兄ちゃんと同じことになるんじゃないか・・・と思っていたというのです。



私にとって、この子との出会い

この子のママとの出会いが


カウンセリングへの学びの扉だったと確信しています。



私は専門機関でカウンセラーの資格をとったわけではありません。

しかし、これを糸口に一緒に苦しみ、光を見つける人生の旅に寄り添うことになったのです。



画像




人との出会い


偶然の会話


そこに、いのちを救う

こころを救う チャンスがあります。



そのひとりになっていこうと思うのです・・・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
セルフセラピー 〜10歳のこころ〜 空明のスピリチュアル日記 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる